2021上半期20選(NormalP)

 

ニコニコ動画という動画投稿サービスがあります。

 

アイドルマスターというコンテンツがあります。

 

ニコ動に投稿されたアイマス動画はニコマスと呼ばれます。

 

半年ごとに、自分の見たニコマスを20本紹介しようという企画があります。

 

w.atwiki.jp

基本レギュレーション
  • 対象は2021年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 

今までは何か記事を書きたいときはニコニコ動画のブロマガに書いていたのですが、「ユーザーブロマガ」サービス終了(2021年10月予定)のお知らせ を受けてはてブに引っ越してみました。という前書きは置いといて早速始めましょう。

 


 1.BBEMYBABY5周年合作

COMPLEXより活動歴が長くなったらしいBBEMYBABY。61分て何だよ映画じゃん。しんどいときはおふざけ全開の動画で頭空っぽにするに限ります。時間だけ注意。

パート単品も上がってたりする。BEg Brother - ニコニコ動画

軽率にバカ騒ぎの雰囲気を味わえるのが最高です。

 


2. 【実話】シャニマス的ラビットパニック

メカP。

素材と化した灯織のウサギと「ラビット」パニックをかけさせたらこうなったと。ならんわ。むかしむかしの本格的ラビットパニックという動画のオマージュが入ってるのもじわじわ来る。使われてるのはウサギ。歌ってるのは伊織。描いたのは灯織。新宿駅にはYOSHIKI。ちゃぶ台の返し方が上手いなって。

隙あらばミームをねじ込むところが楽しそうで好きです。

メカPはクソワロタも最近上げてて20選では毎度悩みどころ。

 


 3.【im@s_SnD4】稲妻の様に

FlickShotさん。

こんなにカメラが動いても目がどこを見てよいか分からない状態が全く発生しない。ノンストレス。視線をここに向けてくれと貴音が誘う。間違いなく佳い。

パッと見単純なようで難しいところのバランス感覚が絶妙です。

 


 4.【MAD】君がいい理由を【ミリオンライブ】

ポンズさん。

ミリオンの周年記念作品で、これまでとこれからへの動画。言ってしまえばそれだけなのですが、こうして形にしてお祝いすることにも一つの意味がありますね。

いつだって劇場に来ればみんなに会えるという気持ちになります。

 


 5.【MAD】あなたが歩む未来を

青い秋千さん。

アイドルを主役にするために頑張る、彼ら/私達への動画。構成はアニメ劇中のプロデューサーに対して作られていますが、アイドルの担当になると決めたことがある人には見てほしい。これは自分のことでもあると思えるから。

私の幸せを言葉にしてくれたことへ感謝。

 


 6.灯織のダンス feat.山口一郎P

MUMEIさん。脱法ジュエルの人。

ミームの塊でフリースタイルで真面目とネタの温度差や構成がしっかりしていて……MADとして隙がない。

ツッコミどころを畳みかけられるのに弱いです、私。

 


 7.Move

PatchworkP。

最近あまり動画を見ない理由に、曲調と冒頭見たら何をやりたいか大体分かってしまうというのがありますが、これはワクワクする。どうしてだろう。ともかく面白い。

使いどころに困るはずのチュパTをがっつり乗りこなしてる奇怪な作品。

 


 8.ベイビィ・ポータブル・あんロック

残機Fさん。

知ってる曲だと逆に見てしまえるというパターン。これはさすがのシンクロ。期待したような王道ですね。歌詞字幕が残してあったりするセンスの良さ。

今期の残機Fさんは放課後延長希望も好きです。あらゆる選択が巧み。

アイドルに好きな曲で踊ってもらうだけで楽しいことを再認識。

 


 9.【シャニマスドット絵】F甜

獺xさん。

令和とは思えない力作にして怪作。ドット絵MADといえば愛ドットるマスターというタグで2010年前後に多く上がっていた、過去のイメージが強いのですが、2021年にシャニマスでここまでやってくれるなんてという望外の喜び。そしてゼノコメ。

力の入れどころが全力すぎて最高ですね。

 


 10.駆け抜けるアイマスメドレー

銀河P主催。

アイマス15周年で銘打った5ブランドを軸に、100を超える楽曲がわずか14分・1~2フレーズに圧縮されて駆け抜けていく。アニメも、DSも、コミックも……色々な思い出が呼び起こされる。アイマスの楽曲は何かしらエピソードと結びついていますから。

いやしかしこれ動画も凄まじいな……カバー範囲がとにかく広大。一作でアイマスメドレーの名を冠するに足る構成と作り込み、脱帽です。ありがとう。

普段は別々の多ブランドがひとつになれる動画。

 


 11.ひと狩りいっちゃいたいの

あずまうどさん。アンビグラムの人。

MHPプレイヤーホイホイすぎませんか。なんかもうアイマスと関係ないところのノスタルジーが凄い。そんな感じでも20選に入れちゃうくらいツボ。オチまで綺麗。

 


 12.くくくく天使

捻挫さん。

ぷちますの千早が好きという理由だけで作りました?アニメ再配信がきっかけかな?

かわいい。

 


 13.【合作】シャニマスマイムマイム【祝3周年】

るべあさん主催。

各パートとも作り込みがすごいですし、真面目なのにフォーマットは音MADってところがなんだかシャニマスのMADらしい周年合作だなあと。

こういった力作の記念動画新作が今でも見られることが嬉しいし、今後もそうあってほしいな。

 


 14.テレシスターナミガール

八倉うの / んギョP。

七草にちかのMAD。

求めながら恐れていたものが来たような感覚。おぼつかない人力が馴染む、馴染んでしまう。この情動をうまく形容できないが、一番近いのは憧れ。しかし理解からはおよそ遠い。咀嚼の困難なシナリオとバックボーンを1分に詰め込んだ手腕。見事。

にちかの動画を作りたい。

 


これ以降はMADLIVE EXP!!!!! vol.441という企画の単品動画です。

MADLIVE EXP!!!!!vol.441 告知動画 - ニコニコ動画

企画の内容については、最後に説明します。


 15.【MAD】冗談みたいな物語【ミリオンライブ】

黒崎さん。私の依頼でMLE441に参加していただきました。

この動画は、サービス終了した「GREEアイドルマスターミリオンライブ!」です。

アイマス界隈では記憶から感情が揺り動かされることに「思い出ボム」という呼称をつけています。ニコマスで私が大好きな動画の一種には、思い出ボムの炸裂する動画たちがあります。MLE441という企画でも思い出ボムをどうにか実現したかった。

そこでお呼びしたのが、当時のゲーム内でも、各種ミリオンメドレー合作でもお世話になった黒崎さんです。

作りたい動画はありませんか、形にしたい物語は心の中に残っていませんか、とずるいお誘いをしました。依頼の同日にお返事をいただいたその日は奇しくもミリオンライブのアニメ制作が発表された日でした。見返したらこれ書いてる一年前(7/4)じゃん!

この動画には、憶えている限りのあの頃のミリオンライブが詰め込まれています。私が始めたのが2013年の終わりで、約4年の間夢中で遊んでいた日々が、感情が、思い出が心を揺さぶるんです。今のミリオンライブもこれはこれで楽しいけれど、できればもう一度あのミリオンライブを僕は見たかった。ずっと、ずっとずっと見たかった。

願いは最高の形で叶いました。ありがとうございました。

 


 16.【本田未央】ディス・イズ・ザ・ウェイ

ジョルジュさん。こちらも私の依頼で参加していただきました。

「俺は物語たちが大好きなんだよ」と常日頃から声高にTwitterで叫ぶ熱い男がおりました。名を、ジョルジュと言いました。彼の情熱をMLEという場で披露できるまたとない機会がやってきた。そう思ってお声がけしました。

そのあと彼はしばらく考え込み、やがて、私の知らなかった物語をひとつ、私の知らないパーツを組み合わせて、私に分かるように説明してくれました。それは私の想像以上に面白く奥深いものでした。

大筋が決まってからはMLEという企画の場に合うように舵取り・調整をして公開と相成りました。本田未央の物語と、そこにかける強い思いをうまく表現した動画にしていただきました。「好き」が詰まってる作品は本当に良いものだと思う。

味わえば味わうほど惹きこまれる作品です。ありがとうございました。

 


 17.[MLE441MAD] Dani California

じゅっP。

笑いの持つ力を、笑わせではなく正面から真剣に、これ以上ないほど熱く叩きつけてくる動画は覚えがありません。不思議と強く勇気づけられる。力が溢れるような感覚。生命がみなぎる。

今回のMLE441を視聴して驚愕させられた作品は枚挙に暇がありませんが、力をくれる作品という意味でこれはとても好き。

 


 18.【MAD】lapis adamans(シャニマス

大麦さん。

選曲とテーマ選び、構成への落とし込み、展開への活用、見立て演出、それらを映像に起こした上で楽曲と配分よく一つの作品にパッケージングするバランス感覚、何を取っても素晴らしい。総合芸術を体現していると思う。3分で味わう映画と言っても良い。

大麦さんに限らずしっかり論理立てて作品を作る方、備忘録や制作過程をきちんと言葉でアウトプットできるような方に強い畏敬の感情がある。

2020年上半期おすすめ映像記事もまだ見れてないです。見ます。

 


 19.ミラーボール・ラブ・インフィニット

リンP。

MLE441の終盤も終盤で流れた動画ですが、「終わるんだ」と「続くんだ」という、普通なら相反しそうな2つの感慨が共存して湧き上がってきたのを覚えています。いつかみんなで踊ろう。そしてその日は多分そんなに遠くない。そう信じたい。そういう意味での特別なPVでした。

周年衣装がミラーボールじゃんという着眼点は流石ですね。実にマッチする。背景にもミラーボールがあることだし。あつらえたような選曲・構成と畳みかけ、当然の如くシンクロ。衣装面でのえげつない手間暇も想像してしまいます。本当に凄いと思います。

 


 20.アイマスツリー

回P。

アイマスはこんなに大きくなったんだね、ということを15分かけて味わう動画。ただそれだけ。本当にそれだけ。15分もの間ずっとそれだけ。それが最高の幸せ。

これは企画のエンディングに当たるもので、欲を言えばMLE441のタイムシフト録画をday1から通していって最後に見てほしい。

 


そして「あとこれ1選」。

 Ex.MADLIVE EXP!!!!! vol.441

day1からday3を3週に分け、ニコ生で各日5時間の旧作・新作織り交ぜたニコマスMADのセットリストを流す企画でした。企画コミュ内に録画動画が上がっているので後から追うことができます。

熱量を持った何十という人々の手による何百という名作MAD達を、半年かけて考え抜かれたセットリストと編集でぶっ続けで見るという体験。私も僭越ながらday2のブロック1つ分(45分)を半年以上かけて組ませていただきました。人生観が変わるかもしれない。それだけのエネルギーがある。

関係者の皆様には重ねて御礼申し上げます。また再来年くらいに見たいな……ダメ?

ご覧になってないあなた、休日にでもゆっくり映画を観るような気持ちで見てみませんか?15時間が息つく暇もなく過ぎていきます。大音量推奨。

 

 

 …

 

 

以上で私NormalPの20選は終わりとなります。
ご拝読ありがとうございました。

 

この半期、特に3月以降はゲームに没頭してあまり動画を見てなかったなあという自戒があります。最近もゲームしながらまた動画を作っているので見たり見なかったり。MLE441で自分のニコマス半生を振り返ってしまったからなぁ……しばらくは忙しいですが、また何か楽しいことをやれる日が来ることでしょう。

 

またどこかでお会いしましょう。それでは。