2019年上半期ニコマス20選

今期は割と動画見てたので20個書けます。やりまーす!
まだ6月最終日だろって?ライブもあるし作業もしてて動画見ないから平気でしょ大丈夫

企画概要
 https://www65.atwiki.jp/dassyu/pages/95.html

基本レギュレーション
  • 対象は2019年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
僕の選考基準はマイリスに放り込んだもの(=後でまた見たいなと思えたもの)です。
敬称は明確に「~P」と分かる方以外は「氏」で統一。



1.ジョルジュ氏

まるでショートフィルム。イントロから最後の瞬間までわくわくが止まらない。
全力の青臭さが見る人の胸を突き動かすストーリー。
飽きさせず惹き続ける演出、引用による世界の拡大もお見事です。
ラストワードの「さぁ、」の続きを歩いていくんだよなぁ……


2.デルソル氏

どこを切り取ってもかっこいい。LippsのPVとして完璧。
キャラ性の外連味がそのまま形となって顕れたよう。
頭殴られて語彙力を失う。こんなん商業でしょ……色々パクりたいなー。


3.ららこP

「誰かミリオンでオールスター作るんだよあくしろよ」と言ってたら作られてた。
不定期で見たくなるたまらんシンクロ。テンション低くても元気が出る。
ミリシタで組むときにシンクロに困ったらとりあえずこれ見に来る。


4.五○氏、蟹ジャム氏

これもまた紛うことなきニコマス。あったけえ。
センスも技術も凄いけど根底にあるのは命を吹き込むほどの愛。
こいつらクリーチャーに思い入れがあるほどに何故だか涙が溢れそうになる。


5.ほいる有海氏

今期の問題児。シャニマスMADの潜在的需要にホットな作品を合わせた結果。
ネタMADとして力の入れ加減が絶妙。見れば分かる、面白い。
件の歌唱者にもフックされたのも大きいですねぇ。いや素晴らしい。


6.ネムラムネ氏

今期の問題児その2。例によって見れば分かる、面白い。
あんきらとジョジョの温度差で風邪引く。訴えm@sタグ機能し始めてるな……?
音MAD/ネタMADとしての完成度がさることながら動画自体丁寧に作ってある。


7.いを氏

見れば分かる、元気になれる。シャニマスのMAD需要に1000%で応えた作品。
こういうのが見たかったでしょみんな。眩しすぎて目が潰れる。
ここで僕の感想読んでるよりまず100回見た方がいいぞ。感情が溢れてエモいぞ。


8.FlickShot氏

これは初見時度肝を抜かれた。長回しの妙、映像処理、アイドルチョイス、
どれもが組み合わさって爽やかな後味が残る。物凄く綺麗にまとまっている。
のり子で青一色だよ?この選択のボールを投げられるのは素直に賞賛したい。


9.まさか!氏

これも見れば分かる、最高に楽しい。従来ニコマスとはシンクロの概念がまるで違う。
歌詞の当て込み方、広大な現行コンテンツへの把握力、どれも僕の理解を超えている。
最低年3回くらいで新作が見たいですと贅沢を言ってみる。ほんと最高。
これでほぼニコマス処女作ってんだからAMV界隈の刺客は恐ろしいで……


10.てつ(XIAO)P

タイトルに偽りなし。デザートのイメージにアイドルがコラボしてファンシー。
これキャスティング当てはめるのも大変だったんじゃないかな?
テーマから作品まできっちり一貫していて素敵なプロモーションビデオという感じ。


11.ヤマダリオン氏

山田節全開。デレ/レッバラは正直よく分からんのですがカッコいい。それで十分。
企画OPとしてエンジン点火する役割としては完璧の一品ですよね。
さあここから素晴らしいものが見られるんだぞ、と。
「レッド」バラードで何のてらいもなく赤一色で攻めてくる素直さ好きだよ。


12.しょじょんP

これも王道のニコマスPV。
千早の色々な瞬間を切り取って作られた1本の公式曲MAD、
それも自信と笑顔に溢れている。それだけで千早Pにとっては感極まる作品。
「アイドルに興味ありません」からここまで来たんだなぁと。


13.トーバン氏

上半期最後に彗星の如く現れたミリシタMAD。いや違うな、彗星はもっとばぁっと…
シンプルながら文句のつけようがないシンクロ、同じカットを重ねていても
衣装変えで飽きさせない構成、中盤からの一転攻勢、どれをとっても
迷いのない編集力を感じるのになんと処女作。同業者としては立つ瀬がないよ~。
さりげに光源処理もしてるような……
ひとまずは氏の次回作を非常に注視しています。マイリスフォローさせて。


14.残機F氏

こちらも曲との一体感が素晴らしいシンクロMAD。
タイトル出しからイントロの掴みは完璧。あとは流れで見終えちゃう。
曲調のアガるサビで素直に素材曲を切り替えるの分かりみ。
貴音のカッコよさがストレートに味わえる。


15.ハバネロP

凛世がかわいいとかそういう感想は勿論あるんですが
位置づけとしてシャニマスMADはこう作るんだぜっていうお手本作品。
出来がいいのに手が届きそうで僕も作ってみるかなぁという気にさせてくれるもんだから
時折言われるハバネロ一門というワードは伊達ではないなと。
作りはいつものハバネロPだけど空気の一体感や細かい技術がレベル上がってきてる。


16.nagi_tohata氏

カットを数多く作るタイプのMAD。特に静止画部分は整い方が極めてきてますね。
美也の雰囲気にも歌詞の内容にもぴったりで天秤バランスが完璧でおしゃれ。
皆思うだろうけどイントロからのアウトロの表現で感動しちゃいますねー。
こういう思わず見返してしまう仕掛けっていうの大好き。


17.合作(サトウくんP、よし氏、はお氏、庵氏)

ニコマスPVってよりは、動画的に出来の素晴らしいアイマステーマの合作MAD。
一言で表せば達夫系統。
この顔触れの合作でクオリティも期待以上なのに何でこんなに再生回ってないの?
1分ちょいに詰められた情報量に打ちのめされるのでデレPはもっと拡散してくれ。
一見した時点のタイトルとサムネとインパクトに乏しい…のかなぁ?是非見て。


18.きよぽん氏

SnD2一気見で超魅せられて秒でマイリス入れた作品。
特にSideMパートがすっげえーかっこいいの。
色処理も相まってレトロな曲の雰囲気にバッチシ。
越境MADは世界の圧倒的広がりに感動を見出してしまうのでもっと作られるべき。


19.妖狐P

近未来ちゃ。
衣装発光処理だけでこんなにかっこよくなるの!?何そのアプローチ!?
相変わらず色んな妖術使ってきますよね……やっべー!すっげー!(語彙力昴)
うちのミリシタの発光衣装もこのくらい光らんかな?


20.NormalP

自薦投票の時間だゴラァ!
7年くらい拗らせ続けた憧れをまだまだ未熟とはいえようやく消化できました。
伊織のかわいさ、かっこよさ、不安、自信、色んな要素が伝えられてるといいな。
次は何を作ろうかな。


サムネ1選.月川氏

サムネというかタイトルまで含めてなんですけどね、再生押さざるを得ないですよね。
めっちゃ笑った。


20選企画には入れられないのですがもう1本自薦。集計者様ごめんね。



765MILLIONSTARSの52人で動画を作りたかった。
徹頭徹尾自分が見ていて気持ち良いように作ったので
ここ読んでたら是非見てってください。



P.S.
nico衰退の風説とかランキング仕様変更とか相も変わらず逆風が吹いていますが
アイマス公式コンテンツの総量はますます拡充していき、
動画の作り甲斐も、幅の広さ・懐の深さも全く目減りすることなく
常にその姿を変えながらニコマスワールドは続いています。
視聴者様も制作者様も、あなたの愛するニコマスを今後ともどうぞよろしく!