2020年上半期ニコマス20選(Normal)

まとめながら思ったんですけど
2020のニコマス盛り上がり過ぎでは?
2020上半期だけ50選とかにしません?ダメ?


2020年上半期ニコマス20選_レギュレーション

  • 対象は2020年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)


私の選考基準は「象徴」!同じ方向性のものは絞って1つにする!
では、いきます。


1.ビリーバンバンが歌うエミリー スチュアート「はなしらべ」
  投稿者:メカP
  
今期の最大功労者と言って差し支えないでしょう。早さと質が尋常でない。
ちなみにこのすぐ後(1/8→1/13)去年の薄紅ビリーバンバン公式で歌ってみたされ
はなしらべもそのうち回収されそうと思ったら案の定(3/14)
その辺りも含めてセレクト。りんごも数えてたらキリがないからこちらで。

2.【完成版】餃子、パリッとP.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~【第1回シャニマス投稿祭作品】
  投稿者:virgo cat
  
リアタイでは観てなかったんですが何だこの出来は。
歌詞の活用が強い。こういう互いの良さを重ねて作るMADに弱い。
落ち込むことがあったときに観たい。

3.たべるんごのうた
  投稿者:バチP
  
2020年に[全ての元凶の元凶]タグがつくことの異常性でもう全てを語れるというか…
一連の動画群が、本当にニコ動の中のアイマスを活気づけてくれた印象です。
日々動画を漁ることの楽しさを思い出させてくれた。
次のブームは何じゃろな。

4.鳩さん解剖
  投稿者:象ちゃんですP
  
見るドラッグに定評のある象ちゃんですP、今期も思う存分に製造されており
どれを入れても他の動画と被らない。選出者に優しい。あとは好みでこれ。
というか単純に乙女解剖madが好き。りんご解剖も良かった…(別作者

5.【岡崎泰葉】Are you kidding me【デレステMAD】
  投稿者:私見P
  
今期の新人詐欺枠。基準がおかしくなっちゃうよ……(crazy crazy)
2作目もセンス爆発なのでぜひ作者の投稿動画一覧から辿ってください。
もっと見たい。お待ちしてます。

6.【バンドアレンジ】FIND YOUR WIND!【ロキノンロック×アイマスRemix】
  投稿者:くましゃん
  
近いうちにこちらの音源で動画上げます(宣戦布告)

7.デビルワン
  投稿者:伯方
  
脊髄編集好き。頭空っぽで見るの楽しい。
日記要素で感情が爆発するのを見るのがこのシリーズの醍醐味。好き。

8.Baby Right on Time
  投稿者:ソニお
  
筆が早すぎて視聴が追いつけない人達の枠から1本。ドはまりしてて気持ちいい。
他にもきよぽんさんとか。あの方々はどういうライフスタイルなんだ。
ほぼほぼ毎日誰かのダンスMVが上がってるのを見るのは素直に嬉しい。
視聴で減る俺の作業時間のことも考えてくれ

9.甘い恋と愛を描いて
  投稿者:しょじょんP
  
顎が外れた。
ちゃんとパフュマス系統の雰囲気でダンスシンクロしてる。すごい。
語彙くれ。
顎が外れた。

10.【手描き】脱法ジュエル feat.島村卯月【人力VOCALOID
  投稿者:MUMEI ver.SP
  
2年の制作期間も納得の力作。原曲MVリスペクトがやべー。
これだけ盛り沢山のネタを見せておいて最後にエモが残るのずるいなぁ。
見直そうと思うたびに10回は見ちゃう。

11.MY LIFE
  投稿者:ほ。
  
10年代初頭、デレミリ来るまでのニコマスの感じ。たまらん。
この系統では飛びぬけてはちゃめちゃに作りが綺麗だな……ということでチョイス。
2020年でもまだこういう新作見れるの嬉しい……

12.とてたてちはやと!
  投稿者:冷茶
  
15年前、15歳だった君の15回目の誕生日に、とびっきりの愛を込めて。
めっちゃこもってます。

13.アイマスMAD】できるかなって☆☆☆【ロコ生誕祭2020】
  投稿者:まさか!
  
歌詞への当て込みがえぐいいつものまさか!さんが誕生日MADを作ったよ!
HAPPY BIRTHDAYの表示を当日6・5投稿に合わせて録って出し、と
いうところでエモポイントを稼ぎチョイス。

14.いちはる.mp4
  投稿者:甘紅茶P
  
令和でも尚生き残った作者ネタ文化とクソコラの居場所が
ニコ動、ニコマスに未だあることを小声でひっそり讃えたい。
津名さんに幸いあれ。

15.忘我の時
  投稿者:津名
  
クソコラからの流れで津名さんの動画紹介するのすっげー嫌だな!
音と光の呼吸感がばっちりなんです。飛びぬけた技が何かあるわけじゃない。
ただただ楽曲に対する映像の編集がうまい。それがツボ。処方箋。体調良くなって

16.アイドルマスターフラジィル 佐久間まゆ「I beg you」
  投稿者:怒首領蜂P
  
令和の抜きピカ。抜きピカってもう死語なんですかね。
世界観の落とし込みがきっちりと成されているから息も忘れて魅了される。
10年以上前ぐらいのあの頃のニコマスを思い出す。
こういう新作もっと見たいよ僕ぁ……誰か作ってぇ……

17.【シャニマスMAD】 VoDaVi 【283プロ ALLSTARS】
  投稿者:阿羅他P
  
争え……もっと争え……アイドルマスター……トップに立てるのは一人だけ……

18.【MV MAD】We can go now!【シャニマス
  投稿者:いを
  
シャニマスP大量殺人の罪で無期懲役で公式曲MAD作り続けてほしい……
シャニマス文学を読んだ者をヴッてさせるのがうまい……
いをさんの作品だと今期はこれが一番刺さりました。僕も一応灯織のPです。
観るのにエネルギーをつかうのでそうそう観返せないのが難しい

19.【シャニマスMAD】ヒステリックナイトガール
  投稿者:みづ 光兵
  
これ見て呟いたらPSYQUIに捕捉ふぁぼされたので選びました。
最近の公式はきちんとエゴサしててえらい。
2.でも書きましたが、音と歌詞に真摯な映像当てが僕はすごく好きです。
PSYQUI、5.のも楽曲がすごく良くて気になっている。そのうち追いたい。

20.「キワミブレイバー」by 放課後CCOマッコトガールズ【音MAD】
  投稿者:岩鉄ハガネール
  
俺達の平成は終わっちゃいねぇってんだよ!!!!!! もしかして:明治
最初に見てゲラゲラ笑ってから毎日見てる気がする。元気が出る。


サムネ1選

 【ミリシタMAD】再生 / EScape【PerfumeM@ster】
  投稿者:鼻血が出た。
  
サムネで勝利を確信したので(趣味趣向の一致とクオリティへの期待)
実際、今期あとまだ60本くらいある21選目のうちの1本です。

あとこれ1選

君はR@ndom Scout Vol4を見たか?
参加者同士で[担当アイドル]をランダムに借りて[プロデュース]する、
可能性の塊の企画。






2020下半期!!!頑張りますんで!!!
まだまだよろしくお願いします!!!