aviutl使ったダンスPVの編集方針例

あれです。
ダンス主体でim@sコラボPVとか作ってて色どうやっていじろうかな的な人向けです。
前の記事で過去動画のaupを整理して3つくらい公開中。



レイヤ1に音源。
レイヤ2にカメラ調整用のグループ制御。対象レイヤ数は1。
レイヤ3にステージ素材。拡大率等の調整は一括してレイヤ2でやるのがなんか楽。
レイヤ5以降は色調いじったり効果かけたりです。
そこで何やってるかは前記事からaup落とすと分かりやすいかも。


フィルタ等について言及。
・色調補正やグラデーション、グロー等の非オブジェクト系補正フィルタは
フレームバッファで動画全体にまとめてかけちまいましょう。
グラデは合成モード変えるだけですっごく使える。特に円で加算とか。
あとは、斜めクリッピングはαチャンネル版リニアグラデーションだと思え。
・色調をいじる手法は色調補正とか拡張色調補正とか単色化に有志スクリプトなど
フィルタを使うのがすぐ思いつきますが、図形を使ってみるのも手。
画面全体に白背景でオーバーレイとか円をぼかして加算とか。
円ぼかし加算で照明にするのは重いんで良い子はグラデーション使いましょうね。
・お役立ちフレームバッファ君。重ねてぼかして透明度さげるだけで線がソフトに。
そのまま合成モード変えたりフレームバッファ自体の色調をいじったりする。

そのくらいかなぁ。
あとは歌詞書いたテキスト並べてダンス合わせのときの目安にするとか。

アイマス2映像でやるときは変にいじると濃くなりすぎがち。
行き詰まったら好きなPV巡りして使われてる手法を研究するのが一番。パクれよ!
まぁ、パクってパクれるもんでもないし。