LTD参加後記(Normal)



piece of cakeパートにて参加しておりました。
さっくりと編集の要点を。



Eternal Spiralからの流れを一旦止めます。従って画面も動かしません。
ここの役割はそれだけです。リセットしてください。
背景は少しだけ青とかを足すとそれっぽくなります。完璧モノクロは避けるのが無難です。
真ん中でぼやけてるのは02のジャケットです。ジャケ絵誰も使わなかったな。





まだイントロ。ここのメロでは画面のトーンを二色に絞ります。
斜めに差し込める麗花と志保のSSRカード絵から決めました。よって赤と青。
なおかつ動きをつけて、サビに対してスタートしていく部分ですね。





映り込みも使って楽し気な雰囲気をワンカット。ここは手癖。





ここの志保を2トーンにするためにハイライトとシャドウに青を入れたり色々してます。





困ったときのクッソ便利なリール回転。
前後で馴染むようにカード絵の上下幅とダンスパートの上下帯を揃えてます。





ここからはソロ素材なのに交互に歌詞を投げかけていく表現になります。
背景色はアイドルカラーよりも衣装に寄せて統一したトーンに仕上げてます。
直前のカットがパキっとした色なので、冒頭だけ馴染むよう色味をいじってます。
んで、強めにいじった色味はこの後は不要なのでクロスフェードで消していってます。



下のブラウンの帯を比較すると分かるかな。





このパート、志保の独奏部分がクソ長いんですよ。ここ。逆に麗花には無い。
よってカード絵を挟みこむことで遊びを入れつつ麗花パートとバランスを取る。
動きがないのでテキストをぶらぶらと。



あとは交互に/同時に並べて、お互いが語りかける感じで流して〆のカットへ。
アイドルが歌っているように見せるのが肝なので他の要素は一切足しませんでした。
Blooming Starを選んだのはソロ曲っていうのとあと直感(B)です。



ここのカーニング(字詰め)割と頑張った。It's~.で幅が同じになるように。
これをただ単にテキスト入れると2文章で幅が変わっちゃうので馴染むように。

また、全体的に画面がずるっと動く部分が多いのでスムーズに見られるように
MvToolsでモーションブラーをかけ、不自然なところは元映像を使って
切り貼りで最終版をfixしました。



今回の合作を振り返って:
・やっぱり作りたい曲で作らせてもらえるのは楽しい。
・チョコミントのイメージでスタートしてうまく着地できた。
・公式がお出ししてくるのを待っている。
反省:
・均等に歌唱者の出番がほしいなというお気持ち。
・前後共に異なるアス比をぶつけないでほしいなというお気持ち。
・締切は守ろう。


以上。