歌詞が好きな曲10選

(  ゚д゚)ん、何?歌詞が好きな曲10選?ルールは以下の通りだって?

基本レギュレーション

・曲ではなく、あくまでも「歌詞」で選ぶこと
(ただし、好きでもない曲から歌詞だけで選べる人はそういないと思うので、細かいことは言いっこなし)
・洋楽、邦楽、演歌、民謡、その他外国曲、歌詞がある曲なら何でもアリ
・1アーティストにつき何曲でもOK
・「特に好きな歌詞」を必ず抜粋すること
・歌詞に対するコメントは各自ご自由に(無理に書かなくてもよい)
・動画引用などは各自にお任せ(真っ黒ですからね……)
・投稿したらTwitterハッシュタグ「#kashi10」を記載してつぶやくこと

※震源地であるPボウイ兄貴の記事 より引用


1.moralist / DOPING PANDA

Listen to my story without Turning on the television.
I'll tell you the my story which I read yesterday night.

絶妙な距離感がお気に入りの一曲。
「TVなんかつけてないでよ、夕べ読んだ話を聞かせてあげる」って。
ハイセンスですよ。しかし一発目から英語歌詞ってどうなの(いいじゃん)


2.ONION! / ONE OK ROCK

不味いと思い続けてたもんが急に
後引く美味しさへと変わってゆくみたいに 人生は分かんない!

出だしからいきなり「人生とは玉葱のようなものだ」。そんな馬鹿な。
でも聞いていくと、その例えになるほどと思わされます。
今日からちょっと玉葱の捉え方が変わるような。玉葱美味しいっすよね。


3.ハンマーソングと痛みの塔 / BUMP OF CHICKEN

下から順にダルマ落とし 誰かが歌うハンマーソング
みんなアンタと話したいんだ 同じ高さまで降りてきて

変なプライドで追い込まれて一人になっちゃった人に。
つらいときって逃げ道がないと悪循環を起こしますよね。
立ち直るのなんて思ってるより簡単なことなんですよ、割と。


4.Dive for you / BOOM BOOM SATELLITES

Make me what I am. Make me who I be.
Time of my life now. Time of my life now Men.

「君のために飛び込んでいける」という、全力で心酔している曲。
全てを捧げることが自分の幸せだ、君に勝るものなんか存在しないんだ。
僕に意味を与えてくれ。そのためにここにいるんだから。
動画はアーマードコアMADで、こんな風にロボットと合わせて考えるとまた面白い。


5.remember / ゲーム ARMORED CORE for Answer より

Oh, I'm scary. So I'm scary. All that I see, now I'm scary.
All is fantasy...

ほぼ上記しか歌詞はありません。なんてこった。
全てを知った今、私は只管恐れている。この世界は幻想なのだから・・・という感じ。
ゲームやってないと(下手するとやった後も)訳がわからないと思いますが。
自身さえ裏切った彼は何を思っていたのか。フロム脳患者集まれー!


6.ゆるぎないものひとつ / B'z

ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ 誰にもそれが見えないとしても
まっすぐ優しく生きてゆきましょう 光のように闇を突き抜けて

絶対に見失わないくらい好きなものを、生きてる間にひとつは見つけたい。
そうすれば自分が揺らぐこともないと思う。


7.英雄 / doa

闇が怖くてどうする? あいつが怖くてどうする?
足踏みしてるだけじゃ進まない

男ならぁぁぁああ
説明不要ッ!!!!!



8.夜鷹の夢 / Do as infinity

生きとし生けるもの全て 同じ色 深紅の血で 命を育てる
どんな正義をかざしても 流れ出る深紅の血を 止められはしない

戦争って結局は人間のやることですからね。
誰も彼もを巻き込んで広がっていく戦火の赤い色は見たくないなぁ。
目をつぶっていれば戦争しちゃえるんだろう。人間ってすごい。


9.半透明人間 / back number

君の前から 姿を消すって言ったのに きちんと影を消せない僕は きっと半透明
他の誰かの隣に 居場所を見つければ ちゃんと消えられるはずなんだよ


Q.頭では分かっててもやり切れなくてゆっくり死んでいきそうな気分。
 そんなときはどうすればいいんでしょうか。


10.華鳥風月 / 幽閉サテライト

正しさなんてもの 大人にも分からない幻想
この世界 不変あるとするならば 華鳥風月 穏やかで懐かしきもの

A.月でも眺めよう。綺麗だよ。

ちっぽけなことは忘れてしまえばいい。



おつかれさまでした。
アーマードコアが多いのは新作発売が近くて昂ぶってるのでしょうがない。
というかACVDやりませんか!ほらPV第二弾!