さよこの


ちょー大雑把にミリマスLTP合作2ndの担当パート紗代子部分のPF解説しまっす。

https://twitter.com/bakegaki/status/515838401346424832
Aviutlのタイムラインはこれっす。シーンほぼ使ってないっす。宝の持ち腐れ。

一番左側のカメラはオートターゲット使って、順に設置した1から5までのレイヤを
追っかけるように制御してます。すげえ楽でそれなりに動いて見えます。
その途中に文字とエッジ抽出加工したイラストを置いてるだけ。簡単。

次「LOVEに繋がる」のとこですが、カラフルパーティクルを中央から360°出力してます。
後はイラストを動かして上から拾い物のテクスチャを適当に載せるだけ。
「ストーリーで会えますように」冒頭のしゅわしゅわはパーティクル。
文字と画像はイージングで動かしてますねこれ・・・
金属?風になってる文字のフィルタはグラデとライトとシャドーがかかってました。

以降ほとんどイージングで動かしてますね・・・解説するところないじゃん(ないじゃん

「いつかほしいな」の直後からまた冒頭と同様にオートターゲットで動かしてます。
34秒前後のレイヤ20~23のtarget0~target3ってオブジェクトがそのカメラ目標。
こいつら実体はテキストです。編集TL上でこんな風に名づけできるので便利。
バンシー紗代子のとこもイージングで回転制御した後にオートターゲット
おしまい!

結論:イージングとイージングカメラとオートターゲット入れよう

 
このカット詳細教えてくれってのがありましたら気軽にコメントなりついったでどーぞ。
素材オブジェクトの全削除や導入スクリプトなりが死んでお手持ちのAviutlで
まともに見れるか分かりませんがaupファイルも置いときまーす。
さよこ5.aup pass:million ※4は動かなかったらしい
イージングは多分動画通りに導入すれば動くようになるんじゃないかなあ・・・