MSC予選56本の全サムネを並べてみる

8/27 本選サムネはこちら

8/26 予選の通過結果を反映しました。

読む前に本選にのりこめー^^
お詫び:Eブロックについて誤りがありました。大変失礼いたしました……


8/17 20:00から始まっておりますim@sMSC V。(クリックで詳細)
まずは56本の動画をそれぞれ15秒見て、投票結果から本選21本を決めるわけですが。
気になった動画をすぐ探し出して見返せるように予選全サムネを並べてみた。





・Aブロック・

A-1:正統派ニュージェネPV
A-2:空飛ぶ図形上田しゃん
A-3:かわいらしい図形みくにゃん
A-4:色帯から誰かを当てるクイズ
A-5:人力カラオケ大会
A-6:アルトネリコ……額飾り……うっ
A-7:独特の絵柄と言葉で畳みかける
A-8:ニジウラセブンエウレカセブンパロ
ネタから正統派まで個性豊かなブロック。A-2とA-3でパワポ芸がダブってしまった
結果:ワイルドカード含め5本と最多通過ブロックに。大接戦だった模様

・Bブロック・

B-1:響・亜美・伊織のダンスステージ
B-2:MotionGraphics春香
B-3:シャイニーフェスタアニメMAD
B-5:光の演出が印象的なステージPV
B-6:PlayStationHome終了
B-7:実写との融合
B-8:実写
アプローチのベクトルが最も幅広く、バラエティ豊かに出揃っている印象
結果:直球勝負を仕掛けたところが恐らく均等に票を集め、4本通過

・Cブロック・

C-1:シリアスな伊織PV
C-2:俺は1秒で打ち首になった
C-3:疾走感のある正統派PV
C-4:外連味強めのクールなPV
C-5:デレアニ抜き素材でロックなMAD
C-6:曲のメッセージを訴えるデレアニMAD
C-7:懐かしさを覚えるアイマス曲ダンスPV
C-8:真センターのトランス曲PV
C-2の上様を除けば全て直球勝負という事実がどう転がっていくか読みづらいブロック
結果:なんと2本に票が集中し、唯一ワイルドカード無し。上様ェ

・Dブロック・

D-1:春香の独白に始まる印象深い構成
D-2:城ヶ崎姉妹のG4U製PV
D-3:演出・カメラ共にギンギンのトリオPV
D-4:手描きの後に現れるインベル
D-5:ミリオンゆきいお静止画PV
D-6:エロネタ曲替え歌を歌う真の図
D-7:エフェクト主体の伊織PV
D-8:ブライガー
全ブロック中でガチとネタの落差が最も大きい面子に。瞬間破壊力でいえばD-8が首位
結果:3本通過。最新のネタも懐かしい作風も脱落という結果に

・Eブロック・

E-1:シンフォギアGXオープニング再現MMD
E-2:蠱惑的な雪歩PV
E-3:シリアスな真PV
E-4:様々なアイドルが出てくるステージPV
E-5:人力による伊織の「絵本」
E-6:ニコマス動画を素材とした複合MAD
E-7:伝統すら感じる格ゲーMAD
E-8:一見正統派だが不穏な金髪毛虫が映り込む
色々な意味で王道、定番のような動画が多く、バランスの取れた印象
結果:予選から見応えのあった1/2/4、予感を煽るような3が通過。案外狭き門だった

・Fブロック・

F-1:歌が分からないネタかと思ったら斜め上に疾走
F-2:ティアラが印象に強い映像演出系のPV
F-3:春日未来の直球静止画MAD
F-4:ACVD曲を使った千早PVか
F-5:渋谷凛人力ボカロ
F-6:カウントダウンからしぶりん登場
F-7:FLちゃん衣装の真。MMDかな
F-8:竜宮小町による紳士枠PV
全体でも展開の読めない作品が目立って並んだか。特にF-1とF-6は一発屋っぽい
結果:Bと同様に直球勝負のPVMADが進出した。3本通過

・Gブロック・

G-1:最後に映っている最上静香がメインかもしれないPV
G-2:伝統すら感じる格ゲーMADおかわり
G-3:このシルエットは北米版では
G-4:ドール春香さんを用いるというワンオフな選択
G-5:上下の画面分割がスタイリッシュなPV
G-6:台詞音声を丁寧に作っている竜宮小町PV
G-7:神崎蘭子ワールド
G-8:アケマスPV
アケからデレミリまで新古揃い踏みのブロック。愛と沼の深さを感じるG-4が鍵?
結果:SideM(?)勝ち残った!北米版含めた4本が通過。そこそこ票がバラけた



予選投票は8/24 20:00迄でした。
投票された皆様お疲れさまでした!

投票はこちらの記事から